ROLEX Explorer I Ref.214270

オススメ度★★★★★

「初めてロレックスを買う」、そんな時に必ず候補に上がるのがこの「エクスプローラ1」ではないだろうか?シンプル イズ ベストなデザインはTPOを選ばず、堅牢な作りは日々ガシガシ使える高級時計入門者にはうってつけのモデルである。Ref.214270は2010年と2016年のバーゼルワールドで2度発表された。先行されたモデルは「ブラックアウト」と呼ばれるインデックスの3・6・9に夜光がないモノで、後発のモデルには夜光が入っている。これは好みだろうがオサーンはブラックアウトを持っている。

 

希少性

先代モデルの114270にあった「ブラックアウト」はレアダイアルとしてプレミア化しているが、現行モデルのブラックアウトは製造終了はしているものの、プレ値にはなっていない。現行モデルは時々正規店でも見かけるが、並行店で安く手に入るのが現状である。2018年10月現在、中古価格が定価を上回ってきています。売ってプラスにはならないが、正規店での購入を目指す方が良いですね。

夜光が入っている後期型モデル

価格帯

定価669,600円であるが、中古の並行店価格は50万円台後半から買える60万円台後半~となっている。新品となると、75万円~という感じである。中古市場はまだプレ値になってないので、投資目的なら個体を選んで買いたい。中古でもプレ値になってきているので、新品を購入する方が賢明かと思う。もう既にブラックアウトだけでなく中古の全てがプレ値になっているので、定価で買える正規店を目指しましょう。エクスプローラーなら時々見かけます。

スペック

ケース素材 ステンレススチール
ブレス素材 ステンレススチール
ブレスタイプ オイスターブレス
ベゼル ポリッシュベゼル
風防 サファイアクリスタル
ケース径 39mm
ケース厚 11.3mm
ムーブメント 自動巻き クロノメーター
キャリバー Cal.3132
振動数 28,800振動
パワーリザーブ 48時間
製造期間 2010年~